HOME ≫ お知らせブログ ≫

お知らせ・ブログ

アプリ型診察券(ネット予約:e-Apo)が、さらに便利になりました。

当院は、開業当初より感染対策と利便性向上のために、アプリ型診察券を導入しております。
今までのアプリ型診察券(ネット予約:e-Apo)は、すでに登録したスマートフォン(電話番号)でのご家族など複数の予約できませんでした。
この度のバージョンアップにて、一台のスマートフォンで家族の切り替えが可能になり、お子様など家族の予約ができるようになりました。
診察券に触らず予約を取れるため衛生的です。
IDは受付にて発行しますので、利便性の向上したアプリ型診察券をご活用ください。
2022年01月21日 17:48

謹んで新春のお喜び申し上げます。

なかばやし歯科は、地域の皆様をはじめ健康な口腔環境の増進に貢献できるよう
また、口腔外科専門医としての特色を活かして貢献できるよう
2022年も挑戦してまいります

旧年中は格別のご高配を賜り、心よりお礼申し上げます
本年も変わらぬご愛顧のほど何卒お願い申し上げます
2022年01月04日 08:37

ジルコニアセラミック・ジルコニア

被せ物は、保険診療で用いられるレジン(プラスチック)に比べ、保険外診療で用いられるセラミックやジルコニアなどのガラス系の材料は天然歯に近い色調や透過性などの審美性はもとより、吸水性がないため経年による変色が少ないです。
その上、ガラス系の材料はレジン系材料に比べ、汚れの付着がしにくくお手入れしやすく、むし歯や歯周病進行予防に向いています。

『白い歯と』一言でいっても、歯には様々な色が混在し光が透過することで、本来の自然な美しさが再現できます。
セラミックは以前は内冠に金属色が使用されており、光の透過性が少ないため透明感がなく、歯ぐきが黒くなるなどの問題がありました。

当院のセラミック修復は、内冠に金属と同等の強度を有するジルコニアを用いることで、『透明感』『自然観』のある美しい歯をご提供致します。
ジルコニアは、噛み合わせが強い奥歯や歯ぎしり・食いしばりがある人に使用しても、セラミックより割れる心配はほとんどありません。
ジルコニアセラミックとの一番の違いは、セラミックが天然歯により近い白さと透明感を持つ素材ということです。
ジルコニアセラミックも白さと透明感は天然歯に近いのですが、ジルコニアセラミックには劣ります。

金属床義歯

当院では、保険の入れ歯では満足できない、もっと良い入れ歯を作りたい、という方のために、
金属床義歯(きんぞくしょうぎし)という入れ歯をオススメしています。
義歯の違和感の大きな要因は、厚さと義歯のたわみと言われています。 上あごなどの部分のレジン(プラスチック)を金属に置き換えることで、
薄くかつたわみの少ない義歯を作製できます。
違和感が減少してしゃべりやすく、食事をしたときの「冷たい熱い」といった温度もお口の中に伝わりやすくなります。

バネのない義歯(ノンクラスプデンチャー)

バネのない義歯(ノンクラスプデンチャー)とは、特殊な樹脂素材で出来ているメタルフリーの部分入れ歯で、軽量で弾力のある入れ歯です。
極めて審美性が高く、大きく口を開いても入れ歯をしていることがほとんど分からないほどです。
『部分入れ歯の金属の留め金(バネ)が見えて気になる』という方や金属アレルギーが心配という方にはとくにオススメしています。

2021年12月23日 16:23

口臭の種類について

生理的口臭

誰にでもあるにおいで、起床直後(起床時口臭)、空腹時(飢餓口臭)、緊張時(緊張時口臭)は特に口臭は強まります。これは唾液の分泌が減少し、細菌が増殖して口臭の原因物質である揮発性硫黄化合物(VSC)がたくさん作られるためです。しかし、歯みがきで細菌や VSCが減少し、食事をしたり、水分を積極的に補給するようにすることで唾液量が増加すれば急激に口臭は弱まります。また女性の生理・妊娠時などホルモンバランス変化に伴う口臭、乳幼児期、学童期、思春期、成人期、老齢期、それぞれの年代固有の臭気(加齢臭)、民族的な口臭もあります。

飲食物や嗜好品による口臭

ニンニク、ニラ、ネギ、酒、タバコ等により一時的に生じた口臭。

ストレスによる口臭

ストレスにより唾液の量が少なくなると口の中が臭くなります。

心理的口臭

自分自身で強い臭いがあると思い込み

病的口臭

鼻やのどの病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが原因で口臭が起こる場合もありますが、病的口臭の90%以上は口の中にその原因があり、歯周病、むし歯(う蝕)、歯垢(しこう:歯の周りに付く細菌の固まり)、歯石、舌苔(ぜったい:舌の表面に付くコケ状の細菌の固まり)、唾液の減少、義歯(入れ歯)の清掃不良などがあげられます。

実際に口臭を自覚され受診される方の相談内容は、”本当に口臭があるか否か”と”消化器や呼吸器疾患など疾患があるか否か”が圧倒的に多いです。当院では、口臭測定器を用いて客観的に”口臭があるか否か””周囲の人に影響を与える口臭のレベルか”を測定しています。詳しくは保険外診療の項目をご参照下さい。
2021年12月23日 16:14

嚢胞性病変の摘出

病的な袋状のものを嚢胞(のうほう)といいます。歯根嚢胞などの顎骨内にできる嚢胞と粘液嚢胞などの口腔の軟組織に発生する嚢胞があります。摘出を基本としておこない、病理組織検査にて最終診断をおこないます。

口腔乾燥症

口腔乾燥症とは、なんらかの原因で唾液の分泌が低下することにより持続的に発症する口の乾きを示す病態です。主な原因には、全身性の病気、神経性の要因、服薬による薬剤性の要因、また加齢などの生理学的要因があります。唾液分泌量の減少により口腔中の細菌や汚れが洗い流されず口腔衛生状況の悪化や歯牙との擦れることによる粘膜炎や疼痛を招きます。治療としましては、唾液分泌量を促進する漢方薬を使用して症状の改善やまた保湿剤にて口腔内を持続的に湿潤させて、口腔粘膜や舌乳頭の萎縮を予防することをおこないます。

親知らずの抜歯(智歯抜歯・埋伏歯抜歯)

智歯の傾斜や水平位の半埋伏は、第二大臼歯の後ろの面を不潔にし、放置すると深部にう蝕(むし歯)をつくります。また、智歯のまわりは不潔になりやすく、しばしば炎症をおこします(智歯周囲炎)。このため、このような状態の智歯は通常抜歯の対象となります。
下顎管(神経と血管)と近接していることが多く、必要に応じてCT等を用いてしっかりと状況を判断します。その上で、安全第一にて抜歯をおこなっております。

唾石症

唾液腺の中や導管の中に石(唾石)ができることによって生じる病気で、ほとんどは顎下腺に生じます。ものを食べようとしたり、あるいは食べている最中に、唾液腺のある顎の下(顎下部)が腫れて(唾腫 だしゅ)激しい痛み(唾仙痛 だせんつう)がおこり、しばらくすると徐々に症状が消退するのが特徴です。口底部にある唾液の導管内にある唾石は、口の中で切開して唾石のみを摘出します。

顎関節症・顎関節脱臼

顎を動かしたときの痛みや関節部の雑音、さらに顎の運動がスムーズでなく、 ひっかかったような異常な運動をする、などの症状がみられる症候群をいいます。
消炎鎮痛薬(しょうえんちんつうやく)や筋弛緩薬(きんしかんやく)を主にした薬物療法、噛み合わせの調整、各種のスプリント(コンパクトなマウスピース様のもの) による保存療法が主体におこなっております。筋のマッサージや開口訓練等のリハビリを継続的に行うことも治療法の一つとして指導しています。

外傷

顔面の骨の骨折や意識消失等の有無を精査したのちに、歯や粘膜の外傷に対して、動揺歯牙の固定、歯の再植、根管治療、異物除去、止血や縫合をおこないます。抗生剤や局所の消毒にて感染予防に努めるとともに、術後瘢痕の処置を経過観察の際におこなっております。(骨折を確認できた際は、医療連携先である東京大学医学部附属病院へ紹介させて頂きます。)
2021年12月23日 15:57

年始年末の診察について

年末は、12月29日は、午前まで通常診察致します。
12月30日~1月3日 休診
年始は、1月4日より通常診察致します。
ご不便お掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
2021年12月14日 09:23

祝日移動に伴う診療日変更のお知らせ

祝日移動にともない、当院におきましても移動後の祝日に合わせた診療日に変わります。ご予約や通院の際はご留意ください。
2021年07月01日 09:21

葛飾区AED使用協力施設に登録しました。

当院は、葛飾区AED使用協力施設に登録しました。
地域の方はもとより皆様の万が一の際に、医療機関として少しでも貢献できるよう取り組んでまいります。
2021年06月01日 09:25

福利厚生俱楽部『リロクラブ』に掲載されました。

福利厚生俱楽部『リロクラブ』に掲載されました。ご入会されている企業にお勤めの方は、是非ともご活用下さい。
2021年06月01日 09:25